中東のオフィス。そこで働く人たちの出身国は? (1/2)

今僕は、中東に石油プラントを建設するため、建設地の中東で働いている。 生活の中で様々な出身国の人を見かけるのだが、圧倒的に多いのがインド、パキスタン出身国の方々。インド人の圧倒的人口とビジネスへの浸透の勢い。 まず仕事場での大多数がインド人…

中東のオフィス。そこで働く人たちの出身国は?

今僕は、中東に石油プラントを建設するため、建設地の中東で働いている。 石油プラントやLNGプラントなどの「エネルギープラント」は日本では馴染みがないワードかもしれない。 が、石油や天然ガスなどの資源が豊富な中東や東南アジアでは、エネルギー産業が…

中東の通勤

中東の通勤手段はほぼ車である。 サウジ人の同僚から現代社会での車は昔のラクダのようなもの。 と教えられたことがある。車がそれほど身近なものになったということだろうか。 僕もこちらに来るまで想像できなかったが、中東の車の使用率はとても高い。 外…

目覚ましのいらない生活

午前6時、ベットの上で布団にくるまって寝ていた僕の耳に入ってくるのは、お祈りの声。 ここは中東の国のとあるホテル。石油関係のビジネスに携わる僕は、この中東で仕事をしている。 中東はどこもイスラム教の信仰が多い。街の中は中東と聞いて想像する砂色…

日本企業に就職しながら、海外勤務が多い

日本の会社で勤務し、10年弱が経過。 その間、日本勤務と海外駐在を行き来している。 理系職でエンジニアとして働く中で、 「海外」「仕事」「理系」を軸に日々の発見や思いをつづる。